Antarctic Expedition

南極航海


水平線の終わりには 何が待っているのだろう・・・

「その道に入って,何がよかったか」と問われれば,
海洋学を志した多くの人が答える,「よかったこと」の中には
「大海の広さを知れたこと」,「他では味わえない体験ができたこと」
が入っているのではないでしょうか?

私も,私なりに色々な体験をさせていただきました.
そして,一番最初の大きな体験が,この航海だったと思います.

海の研究に興味のある学生の皆さんが,
船上生活をホンのちょっと疑似体験する手助けになればと思い,体験談を書いてみます.

使用上の注意
私は南極大陸には上がっておりません.南極の海の研究航海に参加したのです
15年前のことを記憶を頼りに書いていますので,記憶違い,事実誤認がある可能性をご了承ください
他の登場人物の本名は伏せてあります.
もし,当時一緒に航海していた人がここを御覧になり
「ここは記憶違いでは?」という場合,ご指摘をいただけたら幸いです.


航海日誌001:Watch My Car!